これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

「ハイブリッドプレナー」と「ハイブリッドワーカー」って何が違うの?

こんばんは。 ハイブリッドプレナーの上武大翔です。 どちらも聞き慣れない言葉かもしれませんが、「ハイブリッドプレナー」と「ハイブリッドワーカー」とは一体何が違うのでしょうか? 『「ハイブリッドプレナー」と「ハイブリッドワーカー」って何が違うの…

「フリーエージェント」という働き方

こんばんは。 ハイブリッドプレナーの上武大翔です。 最近よく聞く「フリーエージェント」という働き方について書いた記事をシェアさせていただきます。 『「フリーエージェント」という働き方』 「フリーエージェント」という働き方|これからの時代を生き…

傍観者ではなく当事者になれ

こんばんは。 ハイブリッドプレナー上武大翔です。 あなたは傍観者と当事者どっちになっていますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Facebookコミュニティ目指せ年収1000万!普通のサラリーマンで終わらないために同じ志を持…

「フリーエージェント」という働き方

こんにちは。サラリーマン兼コンテンツディレクターの上武大翔です。 今日は「フリーエージェント」という働き方について考えてみたいと思います。 『「フリーエージェント」という働き方』 「フリーエージェント」という働き方|普通のサラリーマンから脱出…

イノベーションの起こし方

こんばんは。 サラリーマン兼コンテンツディレクターの上武大翔です。 今日は「COMPANY Forum 2014」というイベントに参加してきました。 僕が参加したのは一部分だけでしたがアップルの共同創設者スティーブ・ウォズニアック氏のお話が印象的だったので、少…

悩めるサラリーマンへ

こんばんは。 サラリーマン兼コンテンツディレクターの上武大翔です。 久々の投稿となりました。 僕自身もいろいろと試行錯誤しておりまして、これまでとは少しコンセプトを変えることにしました。 僕と同じようにサラリーマンとして働いているが、現状に悩…

池井戸潤に学ぶひとつのコンテンツから複数の価値を生み出す方法

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 普段あまりテレビを見ない僕ですが、唯一毎回見ているのが日曜日に放送されている「ルーズヴェルト・ゲーム」です。 このドラマはもともと池井戸潤さんの著書である「ルーズヴ…

顧客が買いたくなる発想方法

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 2週間ぶりくらいのブログ投稿となりました。 今日はどのような発想をしたら「顧客が買いたくなる」のかについてお話していきます。 続きはこちら

ちょっとだけお見せします!

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 先日から取りかかっていた電子書籍のリリースがいよいよとなってきました。 そこで、 今日は中身をちょっとだけお見せしようと思います。 ということで表紙と目次だけ…

僕がコンテンツを創る理由

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 前回のブログでは、私がコンテンツディレクターとして制作した電子書籍をリリースすることをお伝えしました。 ※前回記事 ようやく書籍も完成に近づいてきましたので、今日は書…

電子書籍リリース決定!

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 ついに 「電子書籍リリース」が決定しました!! と言っても、私が本の著者という訳ではありません。笑 私はコンテンツディレクターとして、とある方から依頼を受けその方の持…

コンテンツを創る際に問いかけるべき5つの質問

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 前回、前々回とコンテンツを生み出す際のルールについてお伝えしましたが、今日は実際にコンテンツつくりに取りかかってみましょう。 ※前回、前々回記事 「優れたコン…

優れたコンテンツを生み出すための11のルール(続編)

こんにちは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 今日は前回に引き続き、コンテンツを創る際に押さえておきたいルールについて書いていきます。 前回は11のルールのうち1〜6についてお伝えしましたが、今日はその続きの7…

優れたコンテンツを生み出すための11のルール

こんにちは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 前回、ひとつコンテンツを創ることで、そのコンテンツをいろいろな方法で使い回すことができるというお話をさせていただきました。 ※前回記事はこちら では、実際にどのように…

コンテンツはいくつ創るべきか?

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 前回は優れたコンテンツをつくることでもたらされるメリットについて書かせていただきました。 ※前回記事はこちら では、コンテンツはいったいいくつ創ったらいいので…

優れたコンテンツがもたらす8つのメリット

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 前回の記事で、消費者の共感を得るためには優れたコンテンツを持つことが大切だというお話をさせていただきました。 ※前回記事はこちら 今日はその優れたコンテンツが具体的に…

「説得の時代」から「共感の時代」へ

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 夜中に失礼します。 昨日はいつもより多く寝てしまったので、今日はこの時間でもまだまだ元気です!笑 さて、本文にいきたいと思います。 今日は商品を売る側と買う側の関係が…

何でも屋になるのは危険!

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 あなたは自分の「売りたい商品が何」で、「誰に対して売りたい」のかが明確になっていますでしょうか? もしかしていろいろな人に対して売りたいと思い商品を並べ過ぎ…

これからの時代の新しい働き方

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 今日はこれからの時代の働き方について考えてみたいと思います。 かつての日本は年功序列で、右肩上がりで給料が上がり、大企業に入れば一生安泰というような時代だったかもし…

割引がもたらすデメリット

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 みなさんは何かを購入する際に割引をされていたら、何だか得した気がして嬉しいですよね。 売る側も割引して安く売ったとしても、購入してくれる人が増えればその分売…

「保証」を付けて「信用」を勝ち取れ!

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 あなたは何かを購入しようとするとき、以下のようなフレーズを見たことはありませんか? 「効果がなかったら、全額返金します!」「◯◯日以内でしたら返品可能!」・・・ 消費…

売れる駅弁の秘密

こんばんは。 個人事業主・起業家のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 今日はとても暖かく外出日和でしたね。 僕は駅弁を食べるために東京駅に行っていきました。 何故かというと、現在とあるお弁当屋の売上を伸ばすための戦略を考えるという取り…

コンテンツを創りたい方必見!

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 ビジネスをする上で、優れたコンテンツを創ることは必須になってきますよね。 そこで今日は、コンテンツを創る上でオススメの記事がありますので、紹介させていただきます。 h…

「人材」と「人財」って何が違う?

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 みなさんは「人材」と「人財」の違いがわかりますか? 僕が読んだ本の中には、このように書かれていました。 「人材とはコスト(費用)であり、人財とはアセット(資産)だ。…

日本で2番目に高い山はどこかわかりますか?

こんばんは。 起業家・個人事業主のためにコンテンツディレクター上武大翔です。 突然ですが、日本一高い山はどこかわかりますか? そうです、「富士山」ですよね。 では、日本で2番目に高い山はどこかわかりますか? 恐らくあまり知っている人は少ないので…

目標を達成するために現在地を知ろう!

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 みなさんは達成したい目標がありますか? 僕は年末年始を実家で過ごしおいしいものをたくさん食べて迎えた、年始の健康診断で体重が予想以上に増加しておりました。 そこで僕…

お客さんの欲しい情報を提供していますか?

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 あなたはお客さんに自分の伝えたい情報だけを伝えてはいませんか? 今日はサラリーマンとして働く会社の社員として、新卒の採用イベントへ参加しました。 今回は人事の方に頼…

ブロガーのための応援コミュニティ

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 ブログを書いている人であれば、自分の書いたブログはいろんな人に読んでもらいたいですよね。 そこで、ブログを書いている人のために「お互いのブログを応援しあう」コミュニ…

アポ電・飛び込み営業は時代遅れ

おはようございます。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 みなさんはどうのようにして新規のお客様へ対して営業をしていますか? 新規開拓というとひたすら電話をかけたり、飛び込み営業をしたりといったイメージを持っている…

運動のすすめ

こんばんは。 起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。 昨日は東京マラソンがありましたね。 僕も以前に応募したことがありましたが、残念ながら抽選で漏れてしまいました。 みなさんは、仕事などでなかなか忙しいとは思いますが、…