これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

人は◯◯で動く

おはようございます。

起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。

 

みなさんも伝えたい情報であったり、販売したい商品をお持ちだと思います。

すばらしい情報や商品を持っていたとしても、それを受取ってもらえなければもったいないです。

 

では、どのようなメッセージを発信することで、情報を受け入れてもらえたり、商品を購入してもらえるのでしょうか?

 

人は論理的な部分よりも感情的な部分に影響を受けやすいのです。

 

 

例えば、洋服を購入する際にブランドAとブランドBで見た目も質もほとんど同じ商品が売っていました。

ブランドAはあなたのお気に入りのブランドです。

値段はブランドBの方が30%程安いです。

あなたはどちらのブランドで購入しますか?

 

合理的に考えれば、同じ商品を安く購入できるので、ブランドBで購入するでしょう。

しかし、高いにもかかわらずお気に入りのブランドAで購入する人も多いのではないでしょうか。

僕も恐らくブランドAで購入すると思います。笑

 

このように人は信頼のおけるブランドや、信頼できる人からの情報に影響を受けやすく、必ずしも合理的な判断をするとは限らないのです。

人は感情に大きく影響されているのです。

 

f:id:takeo84:20140223090911j:plain

 

ではどうしたら感情的な部分を動かすことができるのでしょうか?

続きは次回書きたいと思います。