人は◯◯で動く
おはようございます。
起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。
みなさんも伝えたい情報であったり、販売したい商品をお持ちだと思います。
すばらしい情報や商品を持っていたとしても、それを受取ってもらえなければもったいないです。
では、どのようなメッセージを発信することで、情報を受け入れてもらえたり、商品を購入してもらえるのでしょうか?
人は論理的な部分よりも感情的な部分に影響を受けやすいのです。
例えば、洋服を購入する際にブランドAとブランドBで見た目も質もほとんど同じ商品が売っていました。
ブランドAはあなたのお気に入りのブランドです。
値段はブランドBの方が30%程安いです。
あなたはどちらのブランドで購入しますか?
合理的に考えれば、同じ商品を安く購入できるので、ブランドBで購入するでしょう。
しかし、高いにもかかわらずお気に入りのブランドAで購入する人も多いのではないでしょうか。
僕も恐らくブランドAで購入すると思います。笑
このように人は信頼のおけるブランドや、信頼できる人からの情報に影響を受けやすく、必ずしも合理的な判断をするとは限らないのです。
人は感情に大きく影響されているのです。
ではどうしたら感情的な部分を動かすことができるのでしょうか?
続きは次回書きたいと思います。