これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

お客さんの欲しい情報を提供していますか?

こんばんは。

起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。

 

あなたはお客さんに自分の伝えたい情報だけを伝えてはいませんか?

 

今日はサラリーマンとして働く会社の社員として、新卒の採用イベントへ参加しました。

今回は人事の方に頼まれて参加したのですが、普段は営業をしているので学生を相手にする機会はほとんどありません。

なので、正直ちょっと緊張していました。笑

 

イベントの中で、学生に向けてプレゼンをする機会がありました。

僕は「何話そうかな〜」と必死に考え、いざ話し始めたのですがイマイチ学生の反応がよくありません。

 

それもそのはずです。

僕は自分で話したいと思っていた会社の概要(ホームページを見ればわかるようなこと)について長々と話していたのです。

実際に学生がもっと知りたいのは、いざこの会社に入ったらどんな環境で、どんな仕事ができるのかいうことです。

 

僕は「学生の知りたいこと」ではなく、「自分の話したいこと」を話していたのです。

 

そのことに気づいた僕は、そこから学生の立場に立って話し始めたところ、みるみる反応が変わっていきました。

学生はわかりやすいです。笑

f:id:takeo84:20080812180245j:plain

みなさんもこのような経験はありませんか?

お客様へ伝える上でも、大切なのは「自分の伝えたいこと」ではなく、「お客様の知りたいこと」伝えることですね。

 

 

何か意見などありましたら、お気軽にコメントなど書いてもらえると嬉しいです♪

 

またブログを書いている人のためのコミュニティをつくりました!

https://www.facebook.com/groups/1475165489371897/

まだまだ出来たばかりなので、是非こちらもメンバー申請や投稿をお待ちしています!