これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

「人材」と「人財」って何が違う?

こんばんは。

起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。

 

みなさんは「人材」「人財」の違いがわかりますか?

 

僕が読んだ本の中には、このように書かれていました。

 

「人材とはコスト(費用)であり、人財とはアセット(資産)だ。」

(「知られざる職種 アグリゲーター 5年後に主役になる働き方」より) 

 

「コスト」と捉えていれば、極力それを押さえることで利益を大きくしようとする訳で、

人員や人件費の削減へつながります。

 

これに対して「アセット」と捉えていれば、それを活用して大きな価値を生もうとするので、人に対する投資も必要になってきます。

 

あなたは「ジンザイ」をどのように捉えていましたか?

またサラリーマンの方、あなたは会社でどちらの「ジンザイ」として働いていますか?

 

最近はITが発達して、人がおこなっていたことがどんどんコンピューターに取って替わられています。

そうなったら「人材」では生き残っていけないですよね。

 

ドキッとした方は働き方について考えるチャンスかもしれません。

 

何か意見、質問などありましたら、お気軽にコメントをしていただければと思います。

 

またブログを書いている人のためのコミュニティをつくりました!

https://www.facebook.com/groups/1475165489371897/

まだまだ出来たばかりなので、是非こちらもメンバー申請や投稿をお待ちしています!