これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

コンテンツはいくつ創るべきか?

おはようございます。

起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。

 

 

前回は優れたコンテンツをつくることでもたらされるメリットについて書かせていただきました。

 

※前回記事はこちら

 

 

では、コンテンツはいったいいくつ創ったらいいのでしょうか?

 

 

答えは・・・

 

たったひとつだけです。

f:id:takeo84:20140411070427j:plain

 

なぜなら、ひとつのコンテンツをつくることで、そのコンテンツをいろいろな方法で使い回して10個以上もの価値に変えることが出来るからです。

 

どのようにしたら、ひとつのコンテンツでそんなに多くの価値を生み出せるのでしょうか?

具体的な方法について書いていきたいと思います。

 

【コンテンツを使い回す方法】

1.ひとつのコンテンツで一連のブログ記事にする

2.Facebookなどで質問し、反応をコンテンツ化する

3.テーマごとにまとめてレポート化する

4.まとめた結果を分析し、ブログ(メルマガ)に書く

5.テーマにあったグループを立ち上げる

6.そのコンテンツで出来た顧客のストーリーを語る

7.セミナーを行う

8.セミナーを録画する

9.セミナーのプレゼン資料を共有する

10.インタビューする際に別の質問をしてコンテンツ化する

11.メイキングを公開する

12.最近の行動やニュースと結びつける

13.イベントの反応と写真をまとめる

 

ザッと挙げただけでも、これだけの方法があります。

これ以外にも、「こんなこともできるよ」といった方法があれば是非コメントください。

 

 まずは優れたコンテンツをひとつ創ることをオススメします。

 そしてコンテンツを創ったら、それをいろんな方法で使ってみてはどうでしょうか。

 

   P.S.

★ブログを書いている人のためのコミュニティをつくりました!

「ブロガーズ」

気軽にメンバー申請や投稿をいただければと思います!

★上武大翔のFacebook

友達申請もお待ちしています♪