これからの時代を生き抜くハイブリッドプレナーという働き方

「会社員」と「起業家」を融合させた「ハイブリッドプレナー」という働き方を提唱していく

これからの時代の新しい働き方

こんばんは。

起業家・個人事業主のためのコンテンツディレクター上武大翔です。

 

今日はこれからの時代の働き方について考えてみたいと思います。

 

かつての日本は年功序列で、右肩上がりで給料が上がり大企業に入れば一生安泰というような時代だったかもしれません。

 

ただ、はどうでしょうか?

確かにこのような会社もあるとは思いますが、昔に比べれば成果主義の会社が増えてきたと思いますし、給料も必ずしも長く勤めたからといって上がるとは限りませんし、安泰と思われていた大企業ですら潰れることもある時代です。

 

そして「ITの発達」「国際化」など時代の変化のスピードはどんどん上がっています

 

働き方についても、かつてであれば1つの仕事をずっと続けるのが当たり前だったかもしれませんが、今はそんなこともありません。

 

私自身も銀行からベンチャー起業へと転職した経験がありますが、1つの会社だけで働いている方はその会社の常識が世間の常識だと思ってしまっているように感じます。

1つだけの考え方にこだわってしまうことは、この変化の激しい時代においてはリスクになってしまうと私は思います。

 

だからこそこれからの時代は、複数の仕事を経験し、複数の収入源を持つ必要があるのではないでしょうか?

 

現在の仕事以外の仕事を持つような働き方のことを「パラレルキャリア」といい、あのピーター・ドラッカーも推奨してます。

 

 

この「パラレルキャリア」について研究している専門家の方がいますので、紹介させていただきたいと思います。

 

一樹誠さん

ブログ:サラリーマンが2枚目の名刺を持って活動する「パラレルキャリア」

 

今の仕事に満足していない方や将来に対して不安のある方は必見です!

 

f:id:takeo84:20140326000910j:plain

 

  P.S.

★ブログを書いている人のためのコミュニティをつくりました!

「ブロガーズ」

気軽にメンバー申請や投稿をいただければと思います!

★上武大翔のFacebook

友達申請もお待ちしています♪